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管理編集部

「ペルソナ」って何?ゲームだよねっていう人にも読んで欲しい!マーケティング用語

「ペルソナ」というRPGゲームがありますが、今回はそのお話ではありません。
マーケティング用語にも「ペルソナ(ペルソナマーケティング)」という言葉があります。
その「ペルソナ」とは何なのかをお話したいと思います。

歌姫西野カナもペルソナマーケティングを行って曲を作っているそうです。
その結果、言わずと知れた大ヒットを飛ばしています。彼女はエリートマーケッターなのです。

自社でも西野カナのような大ヒットを飛ばしたいと考え、ペルソナマーケティングを行いました。
記事の後半で結果についてお伝えしたいと思います。お楽しみに。

「ペルソナ」とは・・・

そもそも「ペルソナ」とは何なのか。
ラテン語で「人」の意味を持つこの単語は、商品やサービスに対してのシンボルとなるユーザーモデルのことを言います。

では、なぜペルソナ設定をするのか。
それはその商品やサービスが万人に好まれることは少なく、万人に好かれようとマーケティングを行っても効果が薄まってしまうからです。

例えば、ラーメンを新しく開発し、より多くの人に食べてもらおうと「美味しいラーメン!」と広告を打ち出したとします。
このキャッチコピーに惹かれる人もいるかもしれませんが、なんだかパンチ力に欠けるような気がしませんか?
ラーメンは美味しくて当たり前です。そう思っているユーザーは多いのではないでしょうか。
ユーザーを広く獲得しようとすると、結局誰にも引っ掛からないのです。

万人にウケることを狙うのではなく、少しユーザーを絞ってみます。
「小腹が空いた時にはこの低カロリーラーメン☆」と打ち出してみるとしましょう。
ダイエットに夢中な食いしん坊OLさんが、文字通り“食い”つきます。
ラーメン
実際のデータとして、アサヒビールの「クールドラフト」はペルソナマーケティングで大成功をしています。
消費者2000人への調査からデータを分析し「44歳の男性で、家族持ちの自営業。年収は年収900万円」とペルソナをたてました。
このペルソナが飲みたくなるパッケージのデザインや商品名を考え商品化をし、 結果、2009年3月から6月末までに296万箱(1箱20本入りですので約6,000万本!)を販売。
発泡酒の売り上げが落ち込む中、この数字は大健闘した商品となりました。
引用:事例データベース - 「クールドラフト」ヒットの裏にペルソナあり:ITpro
ビール
このように、その商品やサービスのファンになってくれそうなユーザーモデルを、 今も隣で生活しているかのように細かく細かく設定していきます。
そうして「ペルソナ」を設定することにより、自分に当てはまっている!と共感が生まれ、効果的なマーケティングが行えるのです。

自社で行ったペルソナマーケティング

さて。自社でもペルソナマーケティングを行ったことは先述しましたが、 実際にどのように行ったかをお話したいと思います。

自社で運営をしているコンテンツをTwitterで広めたいと考えました。
そこでペルソナを下記のように設定し、ペルソナに近い人をフォローし、 ペルソナが興味がわくような自社コンテンツのつぶやきや雑談つぶやきをしました。

  • ・渋谷の美容学校に通う専門学生
  • ・女性
  • ・20歳
  • ・恋人ナシ
  • ・時間もなく、お金もない
  • ・朝8時に電車に乗り8時半に学校の最寄駅「渋谷」下車
  • ・帰りは17時に下校。電車に乗って帰宅
  • ・電車の中ではTwitterを閲覧
  • ・寝る前(23時過ぎ)にTwitterを閲覧

  • 結果、美容専門学生はそもそもそんなにTwitterを閲覧しておらず、全く見られていませんでした。
    そして相互フォローもなかなかしてもらえなかったことから、 我々が運営しているコンテンツは、志しが高い美容学生には全く別ジャンルであったことが判明しました。
    しかし、今回の失敗はペルソナ設定の失敗であって、ペルソナマーケティングの失敗ではありません。
    気を取り直して、現在は下記のように設定し直し運営しています。

  • ・都内の大学に通う学生
  • ・女性
  • ・21歳
  • ・恋人ナシ
  • ・学校にはほとんど行っていない
  • ・時間問わずSNSを閲覧している
  • ・夏休みの予定はナシ
  • ・自分が大好きで、自撮りも大好き
  • ・高校生に戻りたいと思っている

  • こちらの設定をしてまだ半月ですが、今回は爆発的に話題になるよう現在運営しています。

    「ペルソナ」を設定する意味のひとつとしては、そのユーザーに共感してもらい、興味を持ってもらうことです。
    どの設定が引っ掛かるかは、わずかなポイントだと思いますが、そのわずかなポイントに突き刺されば大きな効果が出る手法だと思います。

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